2026年1月27日

広島市佐伯区で素の家『遊学舎』の棟上げを行いました

  • スタッフブログ

断熱性、耐震性の高い長期優良住宅の棟上げを行いました

今日は広島市佐伯区で素の家『遊学舎』の棟上げを行いました。

長期優良住宅の認定を取得した断熱性、耐震性、劣化対策、管理などで高い基準を満たした資産性の高いお家になります。

今回から制振性能を向上する為に制振テープも採用しました。

耐震性能は許容応力度計算で耐震等級3を取得していますが、それにプラスをして制振テープを採用する事で、地震の繰り返しの揺れに強い建物になる様にご提案させて頂きました。

制振テープは高層ビルの制振ダンパーに使用される粘弾性体を木造住宅用に両面テープ状に加工した物になります。

このテープが揺れを熱エネルギーに変換する事で揺れを低減します。

耐震性能を確保した上で採用する事でより安心できる構造体を作る事ができます。

テープを貼る作業が増える分、時間は掛かりますが、構造を作る時にしかできないので上棟時に作業をしています。

このひと手間が安心できる建物を作る為には必要な事です。

今日と明日も上棟作業がありますので安全に留意して作業したいと思います。

K様、本日は上棟おめでとうございます。

ブログ

旭ホームズのスタッフの日常や建設中の物件などをご紹介しています。

無料会員登録

無料会員登録

家づくりの資料や会員様限定のプラン集など
会員だけのお得な情報を配信中!